« まんまと騙されました。。。 | トップページ | ピアノとバレエ »

損したと思ったら、得した気分。

TRUE Music TRUE

アーティスト:中島美嘉
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2002/08/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨日、買いそびれていたドリカムの新譜「TEH LOVE ROCKS」ようやく買いにHMVへ行ってきました。

そしたら、BUY2CDS20%というセールをやっていて、セールという言葉に弱い関西人のmiyakoはまんまと乗せられて予定していなかったCDを2枚余計に買う羽目に。。。

20%OFFと書いてあるシールを貼ったCDを2枚買うとそれぞれ20%OFFになるという企画なんですが、お目当ての新譜にはもちろん、そのシールは貼っておらず、シールの貼ってある旧作で欲しいCDを探し出しました。。。

ユーミンの初期の頃の曲は全部聴きこんでいるけど、殆どがカセット・テープなのでできれば全曲CDで揃えたいなぁ。。。と思っていたので、まずはユーミンのコーナーへ。

するととても思い入れの深い「水の中のアジアへ」というミニアルバムがあったので1枚購入決定。しかし、他に置いてあった3作品の中から1枚がどうしても選べず、そういえばこのCD持っていなかったな、と気づいて中嶋美嘉のファーストアルバム「TRUE」を買うことに。

お会計で約7,000円を請求された時に、しまった余計な出費をしてしまった。。。と思ったけど時既に遅し。

よく考えたら、中嶋美嘉の旧作だったら、中古品でもっと安く出回っているしユーミンのCDは4曲しか入って無いのに定価1,800円という立派なお値段。失敗したなぁ、明日からまた倹約生活だなぁ。。。と思いながら店をでた。

でも、今日早速購入したCDを聴いて見てその気持180度転換。いやー、買ってよかった!

中嶋美嘉のアルバムは今と違って軽快な楽曲もたくさんあって聴きやすいし、バラエティーに富んでいて聴き応え充分。なにげに今までのアルバムの中で個人的には一番好きかも。(軽快な曲がたくさんあっていい、と言いながら収録曲の中では「HELPLESS RAIN」という暗めの曲が一番好きだったりしますが。。。)やはり、ファーストってことで気合入れて制作された感じがしますね。

ユーミンのミニアルバムは、4曲しか収録していないにもかかわらずmiyakoのユーミンお気に入り上位曲が2曲も収録されている秀作で、しかも何年も前に作られた筈なのに、仕様の素敵さに感動。ユーミンがピンクの着物を着て外国のアジア(タイ?ベトナム?)の建物の中で椅子に腰掛けている表ジャケット「200603121610000.jpg」をダウンロード も素敵ですが、それを開いたら、さながら豪華なレースのハンカチのような4ツ折の歌詞カード「200603121607000.jpg」をダウンロード が出てきました。お洒落すぎですぅ。

さて、本命のドリカムの新譜ですが、前作が凄すぎたせいでちょっと期待はずれかなぁ。。。ジャケットの仕様も前作はかなり豪華だったのに比べて今回は普通仕様でスタジオ録音の風景などわざとと思いますが、かなりカジュアルな雰囲気。最後のクレジットのページで奈々ちゃん(実家で飼っていた犬)そっくりのワンちゃんの写真があったのでビックリしましたが。。。

でも、ドリカムのCDは前作もパッと聴いただけではあんまりいい曲無いなぁ。。。と思っていましたが、聴きかえすごとにすごいいい曲!って思える曲がたくさんあってかなりの間うちでヘビーローテーションされていたので、そのうちそうなるかも。なったらいいな。

|

« まんまと騙されました。。。 | トップページ | ピアノとバレエ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66209/1009733

この記事へのトラックバック一覧です: 損したと思ったら、得した気分。:

« まんまと騙されました。。。 | トップページ | ピアノとバレエ »