ライブ三昧な感じ♪
昨日は、熊谷ライブの後、大沢誉志幸さんのコットンクラブでのライブに行ってきました♪
「そして、僕は途方に暮れる」は名曲中の名曲ですよね。
なんと、30周年なんですって!!
ソロデビューの前にバンドでデビューされていたそうで、バンド解散後も有名なアーティストの方に楽曲を提供されていて、ソロデビューの時のキャッチフレーズが「デビュー前に100万枚売りあげた男」だそう。
そのフレーズに違わず、昨日聴いた楽曲は、どれもメッチャクチャカッコ良かったです♪
コットン・クラブとかああいう箱って大人な感じで座ってお酒を飲みながら聴くイメージがありましたが、大沢さんの楽曲はファンキーなのが多かったので、むしろスタンディングで聴いてもいいかも。。。というくらい、大盛り上がりのステージでした♪♪
山下久美子さんの「こっちをお向きよソフィア」や吉川晃司さんの「ラ・ヴィアン・ローズ」も大沢さんが提供した楽曲だったんですね。昨日初めてしりましたが、あのメロディーセンスは今聴いても色あせず、かっこいいです!!
日本のメジャーシーンにR&Bテイストの曲を持ちこんだ先駆けの人ではないでしょうか?
生ではじめて声を聞きましたが、すっごいかすれ声なんですね。それでも完璧に歌いこなしてしまうのがプロだなぁ。。。と思いました。
デビュー30周年を迎えて、音楽番組が少なくなってきましたが、できるだけ出たい、と意気込みを語っておられました。
きっと、現在の日本の音楽シーンに危機感を感じられているのでしょうね。と、勝手に想像しています。
ところで、最近思うのですが、ミリオンセラーが多発していた時代では、コットンクラブとか、モーションブルーとか一番後ろでも、アーティストの顔がハッキリ見えて、ゆっくり座って聴ける箱で日本のメジャーアーティストを見る機会なんて全く無かったし、必死の思いでチケット確保しても米粒みたいな状態で見るホールライブばかりだったので、今の状況ってまんざら悪く無いのかも。。。と感じたりしています。
ミュージャンがちゃんとした場所でしっかりと演奏を聴かせてくださるライブをして、それを同じ空間で味わえる幸せってこの上無いですからね♪♪
ここのところ、ライブ三昧なmiyakoでした♪♪
昨日の熊谷ライブの写真です♪
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント