« なんだか、今年の夏は短い気がする。 | トップページ | こひさまコーヒーライブありがとうございました♪ »

内弁慶。

今日はオリンピックもあんまり注目競技が無いみたいで、ハイライトシーンとかやってましたね、男子競泳のメドレーリレーで北島が一位で折り返してきたシーンは何度見ても感動します。

で、好きなアーティストも出演して無いから見る気全くなかったのに、テレビつけたらFNSうたの夏まつり やってたから最後まで見ちゃった。

やっぱり音楽番組って面白いね。もっともっとゴールデンタイムにやってくれたらいいのに。

ところで、オリンピックの話題で少し薄れてきたけど、最近いじめの問題のニュースが多かったじゃないですか。

何を隠そう、私も幼稚園の時いじめられっ子でした。それも相当ひどい。

理由ははっきりしているの。お話できなかったの。相当の内弁慶。一言も他人と話せない。

家じゃ普通におしゃべり出来るのに。

その理由もはっきりしていて、ある日お友達とはしゃいで追いかけっこをしてきゃきゃ言いながら遊んでたら、休憩時間が終わってたのね。そのことを先生は叱ったんだけど、私ははしゃいだからしかられたと思い込んだんです。で、それ以来おしゃべりができなくなった。

授業中(?というのかよくわからないけど)おトイレに行きたくても、手を上げてみんなのいる前でおトイレに行きたい、と言えない。だから、おもらしをしてしまって、みんなの前でパンツ脱がされて先生に怒られて。。。それで、更にいじめられて。。。

先生に何か提出する時に列に並んでる時とかに男の子にパンツ引っ張られたりした。でも、やめてって言えなかった。

先生のいない教室で、真ん中の椅子に座らされて、男の子に囲まれて、代わる代わる殴られたり蹴られたりした。それも止めてって言えなかった。口から血が出てもやーい、って言われただけ。

でもそれをお母さんに言うという考えも思いつかなかった。楽しい思い出なんてひとつも記憶にない。ただ、いじめられたって記憶しかなかったよ。

私なんて生きてても仕方ないな。。。ってずっと思ってた。でも、幼すぎて死に方もわからなかっただけ。

小学校に行ったらなぜかお勉強ができたので、クラスで一目置かれる存在になって全くいじめられなくなったんですけどね。その時はなんだか今までの人生が嘘のようだった。

いじめられっこの美也子ちゃんが優等生の美也子ちゃんに生まれ変わったんだから。

でも、いじめられたトラウマで高校卒業するまで、男子とは殆ど話せなかったけどね。

でね、私みたいにいじめられるには何かの理由があるのかもしれない、そりゃ、私みたいに何をしても一言も言葉を発しない子を見たらいじめたくなる気持ちもわかる。子供って案外残酷だから。でも、だからっていじめていい理由にはならないと思うんです。

子供って幼すぎてその理由の克服の仕方もわからないし、克服したいとすら思わないって事もあるんです。だって、当時の私には人とお話をするくらい苦痛な事は無かったから。

ここまでくるとやっぱり誰かが助けてくれなきゃ解決できない。先生や集団生活を行なっている周りの人は相当注意深く様子を観察してあげる事も大切なんじゃないかな、って思います。

そして、もし今いじめられていて何とかしたいって学生さんがいたら、全員が当てはまるわけでは決して無いと思うけど、やっぱり勉強は頑張ったらいいと思う。

ある意味、学生時代は成績がもの言うみたいなところがあるから、周りから一目置かれる人って、あんまりいじめられないというかいじめにくいと思うので。成績も上がって一石二鳥かと思います(笑)。

しかし、おかげで本当高校卒業するまで私の学生生活はグレーな感じでしたよ。

あー、高校生みたいな恋が私もしたかったなぁ。。。(笑)。

今日は涼しいから、久しぶりにお風呂にお湯溜めて入って寝よ。

__________________________________________________________________________________________________________________________

ニューアルバム全国発売されました!!

この季節にぜひ聴いていただきたい一枚ですので、皆様ぜひぜひゲットしてくださいね♪

Nostalgic-Scopes 「in my life」↓各CDショップ通販サイトはこちらから。

あと、ノスコのホームページのSHOPサイトで、直販カード払いもできますのでぜひご利用ください♪

http://kakaku.com/searchitem/S9096739101/

ノスコの真骨頂、ポップで爽やかなキラキラ感を前面に出したこの季節にぜひ聴いていただきたい1枚。旅行やドライブ、出勤のお共にぜひ!5月2日全国発売。

試聴CMはこちら!

ライブインフォ

8月11日(土)14時~ 汐入「こひさまコーヒー」投げ銭もしくはCD、グッズご購入でご覧いただけます。要オーダー。

8月25日(土)町田ミュージックパーク 無料

8月29日(水)新橋燈門 19時30分~2ステージ 1ドリンク、おつまみ付 3,000円

9月16日(日)13時~四ツ谷天窓omfort. 前売り2,000円当日2,300円ドリンク代別途

サポートピアノ 大古晴菜ちゃん決定♪

9月26日(水)出演時間19時10分頃~ 青山 月見ル君想フ 前売り2,000円 当日2,500円 ドリンク代別途

ご予約、お待ちしています! info@nosco.jp まで。

Mixiページにて、最新情報、リクエストコーナー、質問コーナー、山崎真也氏によるライナーノーツなど色々コンテンツを 揃えています♪mixiやってない方もご覧いただけます。ぜひ、フォローミー!! http://p.mixi.jp/nosco

また、facebookページでもNostalgic-Scopes ページあります♪いいね!してくれると嬉しいです♪

 http://www.facebook.com/#!/nosco3

 

皆様応援よろしくお願いいたします!!

 

 

http://nosco.jp

 

 

 

 

|

« なんだか、今年の夏は短い気がする。 | トップページ | こひさまコーヒーライブありがとうございました♪ »

コメント

自分は、幼稚園児くらいから、小学校高学年まで、親戚の家に預けられたり、病気を患って、長期入院していたので、いじめの経験は無いけど、いじめのニュースを聞くたびに、心が痛みますね。

投稿: 佐藤 | 2012年8月 9日 (木) 20時24分

自分は、小学校3年の時に言葉のいじめに加担したことへの自責の念を引きずったので、この話題は辛いな。
反省から、多勢の意見・行動に対して、まずは逆らってみていた中学時代は、いつもピリピリしてた。

投稿: tetsu | 2012年8月 9日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんだか、今年の夏は短い気がする。 | トップページ | こひさまコーヒーライブありがとうございました♪ »