« つるとんたんライブでした☆ | トップページ | 明日は鎌倉Gruライブ!! »

作詞します☆

こんにちは。念願のニューヨーク旅行の帰国から早1ヶ月と1週間が過ぎて、その後はEGAOTOROOMの企画運営や、月見ルライブ、川崎・こひさまコーヒー・つるとんたんでのマンスリーライブ、たくさんライブも見つつ、1週間の大阪帰省で懐かしい場所や行きたかった行きたかったところや、会いたかった人に会って、この2ヶ月間、やりたかったことを着々とやらせてもらいました。どれもこれも大切な時間だったなぁ。。。と思います。

そして、もっとやりたかったこと、もしかしたら今一番やりたいことかもしれないことをこれからもっとやっていきたいな、と思っての投稿です。

長年働いていた会社を辞めてからずっと思っていたことなのですが、私、作詞する人になりたいです。てか、作詞します。ノスコでは、もちろん前々からやっていたので元々作詞するんですが、私は音楽が好きで、ライブにもたくさん行ったり色んな感動を受けたりします。そして、好きな曲というのは必ず好きな歌詞であったりします。自分もそんな詞が書けるようになりたいと思い、ノスコの活動を続けてきていますが、それだけではなくもっともっとたくさん書きたいし、それがお仕事になればなお良いな、と強く思うようになりました。(もちろん、ノスコの曲が売れて、もっともっと作る機会があったらもっと嬉しいですけれど。)

いや、よくよく考えて見たら、大学で国文科を希望したのは、物を書く仕事をする人になりたかったからだった。。。という事を今更思い出したのです。実際入学してみたら、想像して書く授業なんて1つも無くて、部活ばっかりして文学に深く触れることも無くて、大学生活や色んな事にすっかり流されてしまって、そんなことを忘れて普通に就職してしまいましたけど。←今でも後悔。

若い頃から夢を持ってそのために勉強して準備して努力して突き進んでゆくという事はとても大切です。その方が、夢が夢でなく実現する可能性は大きい。でも、歳を取ってから、やっぱりそれがやりたい事だ、と思って実現するのも決して悪くないと思います。

それまで生きてきた人生そのものが、肥やしになるから。今まで出会ってきた人達、体験、抱えてきた悩みや喜びや想いが、たくさん積み上げられてくるから。

なので、あまりビジネスライクには考えていません。一つ一つの作品に誠実に真摯に取り組んで行きたいな、と思っています。

そして、対象もとてもとてもフレシキブルに考えております。

ミュージシャンの方はもちろんですがそれ以外の方でも、例えば

・オリジナル曲でライブをやってみたい。

・結婚式、お誕生日、などなどの記念に自分の思いを曲にして(または詞にして)プレゼントしたい。

・社歌やお店、街のイメージソングを作りたい。

などなど何でも良いです。誠心誠意対応させていだたきます。ただし、公序良俗に反する内容であったりとこちらが対応しかねる内容である場合はお断りすることがありますので、ご了承ください。

【料金等について】

・1曲8千円。(歌詞のみ。手直し2回まで含む。それ以上の手直しは、追加料金1回2千円をいただきます。)

・納期は初回提出まで1週間程度。1番、2番等フルコーラスの場合は、1番のみを最初に提出して検討していただきます。

・出来上がった曲をライブ等で披露していただくのは自由です。ただし、CD販売やメディアに流す場合は、作詞者として紹介していただくと共に、相応の著作権料もしくは買い取り料をいただきます。(要相談。)

・曲も同時に作って欲しいという場合は、ノスコの近藤さんはじめ、知人の優秀なミュージシャンに依頼が可能です。また、音源作成(歌唱・録音等)のご相談も出来ます。納期・料金等別途追加になります。要相談。

・基本はメールでのやり取りとさせていただきます。直接会っての打ち合わせをご希望の場合は、発注決定後に交通費(都内一律1人千円)と打ち合わせ場所代のご負担をお願いいたします。

以上、こんな感じです。こんな私に作詞を依頼してみたいと思う方は、お気軽にお名前、連絡先、内容、質問等をご記入の上、miyako@nosco.jp てご連絡ください。

ほぼ1年、やりたいけど、どうしたらいいんだろう。。。とうじうじ考えていましたが、もう、そんな事は考えず、とにかく進んでみることにしました。作風はノスコの曲を聴いていただくのが一番だと思いますし、この機会にいつもライブに来てくださっている方からのご依頼も大歓迎です。

夢への第一歩、どうぞよろしくお願いいたします。

昨日は、松下優也さんの新ユニットX4のワンマンライブに行って来ました。去年、ソロ活動休止の話を聴いた時は、目の前が真っ暗になりましたが、行って見てわかった。すごく良い。正直、ユニット名もダサいし、ビジュアルも今更の韓流みたいだし、4人組になった時点でアイドルグループみたいだし巷に溢れているダンスボーカルグループと同じになってしまって、全くライブ行く気にならないっ(><)って思っていたのですが、よくもまぁこの短期間でここまで、というくらいすごく良かった。ボーカルもしっかりしていて、聴かせるし、ダンスボーカルグループと思いきや、昨日はギター1本のアコースティックで歌のみの披露もあったし、松下さんもソロの時には無かった余裕が出来て、パフォーマンスも切れ切れでした。極上のエンターティメントショーを見せていただきました。すっごく楽しかった!!!

どんな形になっても、内容が良いときっと観客もついてくると思います。今までは応援しているから見に行ってた感もありましたが、これからは楽しめるから行く、という楽しみになりそうです。きっと、アーティストもそれが本望ですよね。自分もそうなれるよう、日々精進に励みたいと思います。では~。

【お知らせ】

鎌倉カフェGruでのmananaちゃんとの2マンライブですが、おかげさまでご予約のお客様で満席となりました。ありがとうございました!!!あとは、当日立ち見かキャンセルがあった場合のお席のご案内となりますのでご了承ください。

6月9日(火)の銀座/新橋miyakoバースディライブも席数限られておりますが、まだお席がありますので、こちらのご予約もお早めにお待ちしています!!!

6月23日の渋谷LOOPannex、7月5日赤坂グラフティはたくさんのお席のご用意があります(笑)。ご予約大募集です!!各ライブ会場でもチケット販売していますので、よろしくお願いいたします!!!

先日のこひさまコーヒーライブの模様をYOU TUBEにアップしていただきました。ぜひ、見てみてください♪

月見ルライブより動画2曲ご紹介☆

【ライブスケジュール】

5月30日(土)18時30分オープン 19時ライブスタート 鎌倉カフェ 大地の恵Gu mananaちゃんとの2マンライブ !!要オーダー+投げ銭  http://www.gru-yaoya.com/ ※ご予約で満席となりました!ありがとうございました!!あとは、当日立ち見かキャンセルがあった場合のお席のご案内となります。

6月1日(月)、19日(金)つるとんたん新宿店 美夜古ライブ 20時~、21時30分~各20分ステージ。オーダーのみ。

6月9日(火)miyakoバースディライブ Art for though http://artforthought.jp/

19時開店 ライブ19時30分~、20時30分~ 2部制。入れ替えなし。テーブルチャージ500円+1フード、1ドリンク以上オーダー+投げ銭

6月20日(土)14時~ 汐入こひさまコーヒーhttps://sites.google.com/site/kohisamacoffee/

6月23日(火)渋谷LOOP annex 2400円ドリンク代別 http://www.live-loop.com/ 出演:宮地麻未 / 泉本麻美子 / nostalgic-scopes / 水越ユカ and more チケット販売中!!

6月27日(土)12時30分~町田ミュージックパーク

7月4日(土)14時~ 汐入こひさまコーヒーhttps://sites.google.com/site/kohisamacoffee/

7月5日(日)18時30分スタート 赤坂グラフティ DRAMATIC NIGHT VOL.158-七夕special- 前売2500円 +ドリンク代チケット発売中!! 光未-terumi-、Nostalgic-scopes、愛梨、モモ(exPigeon's Milk) 画・制作:DRAMATIC NIGHT 事務局

8月1日(土)14時~ 汐入こひさまコーヒーhttps://sites.google.com/site/kohisamacoffee/

9月12日(土)お昼 伊勢佐木町クロスストリート Nostalgic-Scopes 2015年ワンマンライブ!!! 詳細未定。ぜひ、ご予定ください!!!

9月26日(土)14時~ 汐入こひさまコーヒーhttps://sites.google.com/site/kohisamacoffee/

10月24日(土)夜 汐入こひさまコーヒー 開店5周年記念ライブ!!!https://sites.google.com/site/kohisamacoffee/

予約お問い合わせ info@nosco.jp
オフィシャルサイト http://nosco.jp      
Twitter公式アカウント @ NostalgicScopes

Facebookページ  https://www.facebook.com/nosco3

|

« つるとんたんライブでした☆ | トップページ | 明日は鎌倉Gruライブ!! »

コメント

きっとご活躍なさると思っています。
今のmiyakoさんにだけ描ける世界があると思います。

文豪・夏目漱石が初めての小説「吾輩は猫である」を発表したのは、確か37-38歳頃でしたよね。
だから、プロ作詞家として、決して遅いスタートではないと思いますよ!

投稿: 匿名希望でお願いします | 2015年5月28日 (木) 20時53分

いつも優しいお言葉ありがとうございます!!
励みになります♪頑張ります。
夏目漱石はそうなんですね!!文学部なのに知らなかったという。。。笑。

投稿: miyako | 2015年5月28日 (木) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つるとんたんライブでした☆ | トップページ | 明日は鎌倉Gruライブ!! »